2012年9月例会のご案内

 慌ただしく始まった9月もはや半月。本校ではこの連休に体育祭がありましたので、この2週間は怒涛の日々でした。そんな中でも通常の授業は粛々と進むわけで、いろんな方から教わった知恵を総動員しながら、なんとか授業をがんばっています。

 先日の記事でもご紹介したように今月号の『英語教育』誌で「サークル」について書かせていただきましたが、そのサークルの例会のご案内です。9月のSETC&ASTEK(セッツ&アステック)は月末になりますが、29日(土)の13:30〜17:00開催です。

 テーマもいろいろ悩んだのですが、サークルでこれまであまり取り扱って来なかった「語彙指導」を考えようと思います。単語テストのやり方、問題、練習シートの工夫、ビンゴの活用など、みなさまの実践も多岐にわたっているかと思います。また、読解やスピーキングと連動させて指導している方もいらっしゃるかも知れません。ぜひみなさんのアイディアをお持ちいただいて、シェアできる時間になればと考えています。私も、現任校で取り組んでいる単語テストをお持ちしますので、ご意見をいただければと思います。

SETC&ASTEK 2012年9月例会のご案内

日時:2012年9月29日(土)
   13:30〜17:00

場所:春日部市中央公民館
  (東武野田線八木崎駅下車徒歩1分)
   3F・中会議室

内容:「語彙指導あれこれ」

会費:100円(会場費)

 現在お使いの、あるいはこれまでに使ったことのある単語テストや語彙指導用のプリントなどがありましたら、ぜひご持参下さい。10部程度お持ちください。

参加のお申込みは下記登録フォームからお願いします。
登録フォーム http://bit.ly/ohUVez

 「ブログやメルマガを見て初めて参加した!」という方も毎月のようにいらっしゃいます。初めての方も(勇気を出して)ぜひご参加下さいね。