2012年7月例会のご案内

 いやぁ忙しいですね。現場ってこんなに忙しいんでしたっけ? すっかり仕事のペースを見失ってる私は完全に取り残されてます。今日も帰れない…。

 学期末に向けてさらに忙しさアップなこの時期ですが(そしてそのためにご案内は遅くなってしまいましたが)サークルは今月も元気にやりますよ。

 今月のテーマは、「スピーキング指導」です。

 授業の中で、個人、ペア、グループ、あるいはクラス全体でスピーキング活動に取り組んでいると思います。特定の文法をターゲットにしながらやる先生もいらっしゃれば、話す力を段階的に伸ばしていくために、ひとつひとつ積み上げるように継続的に指導されてい先生もいらっしゃると思います。

 ここで言う「話す」活動は、誰かとの会話だけでなく、スピーチのように一人で語ることも含みますが、できるだけ文字から離れて、自力で文を組み立てて話すことを想定しています。

 私自身が4月からこだわって取り組んでいる活動例もご紹介しますが、みなさんが教室でやっているちょっとしたスピーキング活動の補助プリントなどもお持ちいただけたら嬉しいです。(ご持参いただける場合は、10部程度お持ちください)

SETC&ASTEK 2012年7月例会のご案内

日時:2012年7月7日(土)
   14:00〜17:00
(公民館の部屋が開くのは14:00ぴったりですので、開始は14:10くらいからになると思います)

場所:春日部市中央公民館
  (東武野田線八木崎駅下車徒歩1分)
   2F・多機能学習室

内容:「スピーキング指導」

会費:100円(会場費)

お申込みは下記登録フォームからお願いします。
登録フォーム http://bit.ly/ohUVez

 採用試験など、本当に忙しい時期ですが、ご都合がつきましたら、ぜひ足をお運びいただけると嬉しいです。