「みんなで裸足」編


 これは赤いユニフォームを着てるから、初任校2年5組の時ですね。この年はクラスカラーが赤だったこともあって、学級通信タイトルも「Go!Go!Reds!」でした。

 この「学級担任がクラスカラーのシャツを着る」というのも、ややローカルな習慣らしいことを他地域で働いていた友人から聞かされました。そうなんだぁ。今年は青なんだけど、いつもサッカーユニフォームを着るようにしてるので、どこのを買おうか思案中。

 そのあとも使えそうなのは日本代表かな。いやそれなら思い切ってなでしこか? いや、クラブチームもかっこいいけど、2つの意味で「レッズ」サポとしては、利害がぶつかるチェルシーやガンバの青を買うわけにはいかない。あ、でもQPRとかならいいかな?(笑)サッカー好きの生徒からはシャルケを勧められ、某友人からはHJKヘルシンキ(ホーム用)を勧められました。マニアックだな。

 こうやってあれこれ考えるのが楽しいんですよね。そう、ただどっかのユニを買いたいだけなんです(笑)ただ、初任校のように9クラスとかあるとそれこそ「色々」選べたんですけど、前任校も現任校も3クラスしかないから、赤青黄の中でぐるぐる回ってます。それでもまた新しいユニを買っちゃうんですけどね。

 さて、この漫画と同じように、今年の生徒たちもいろいろぼくに要求してきます。日頃赤フレームのメガネをしていたために、「明日から青にしてきて」と言われたので、翌日本当に青フレームにして行ったら、ちょっとは喜んでくれました(笑)ただ「じゃあ、当日は髪も青にしてきて」など要求がインフレしてますが…。

 4月に3学年にぽっと入ったので、生徒たちと人間関係を作っていくのが大変だろうなぁと勝手に思っていたけど、生徒たちは想像以上に柔軟で、こんな変わり者のぼくを受け容れてくれているように見えます。クラスの雰囲気もぼくのクラスらしく柔らかくなってきたように思うから、きっと体育祭も楽しく盛り上がってくれると思います。