2014年04月例会のご案内

 新年度になり、春休みからこのブログへのアクセスも急激に増えています。みなさん、新しいスタートを切り、今年の授業をどんな風に始めるか、いろいろ思案しているところだと思います。早いところでは先週からすでに授業が始まっているかも知れませんね。私の勤務校でも、いよいよ明日から教科の授業がスタートします。

 ブログとともに英語教師の自主サークルSETC&ASTEKも、少しでもみなさまのお役に立てる情報をご提供できればと考えています。今年度もどうぞよろしくお願いします。

 新年度第1回目となる4月例会では、英語の歌指導法を扱います。

 授業での英語の歌の扱いは、「授業前に流しているだけ」という方から「歌のテストもして成績に入れてます」という方まで授業者によって様々だと思います。でも、英語の歌をしっかり歌えるところまで指導できれば、発音やリズム、音のつながり、音節の感覚まで身につけることができます。せっかくなら、ちゃんと歌わせたいですね。

 今回は、実際に英語の歌をひとつ取り上げ、みなさんでその場で練習しながら、効果的な指導法を考えたいと思います。 また、実際にみなさんが授業で取り組んで効果的だったものや生徒に評判の良かったものを共有したいと思っています。できればそんな1曲の(2曲以上でもいいです!)音源と歌詞カードをご持参いただきご紹介いただけると嬉しいです。

 今月は少し遅めで月末開催ですので、ご予定をご確認の上、ふるってご参加ください。

<2014年4月例会のご案内>

日時:2014年4月26日(土)15:00〜18:00

会場:春日部市中央公民館

   東武野田線八木崎」駅下車1分

   2F 多機能学習室

話題作り:「英語の歌」指導法

   ※おすすめの英語の歌の音源(CDなど)と歌詞カードをご持参いただけると嬉しいです。資料をお持ちの際は15部ご用意ください。

会費:100円

出欠席のご連絡は下記登録フォームからお願いします。

登録フォーム http://bit.ly/ohUVez