卒業までの日めくりカウントダウン・カレンダー

 ちょっと気が早いんですが、少し前の学活の時間にクラスのみんなで「卒業まであと何日」の日めくりカウントダウン・カレンダーを作ってみました。卒業直前になって「あと何日」って言われてドタバタしたり後悔したりするより、2学期のうちから先を見通しながら有意義な時間を過ごして欲しいなと思って、あえて今の時期に作りました。並べてみるとこんな感じ。

 フォーマットはExcelで作りました。これに色を塗って、その日の予定を書き込んで、その日の自分へのアドバイスを書くという流れ。誰でも簡単に参加できるので、この時期オススメです。

 割り当てられた日の予定を確認しながら未来の自分を思い浮かべることは、ある意味「セルフ進路指導」ですね。思い思いに書いてくれたメッセージは、「あの頃の未来」になってめくられて出てきた時に、自分たちにどんな風に語りかけるんでしょうね。

 これにパンチで穴を開けて、紙ファイルのバインダー部分で綴じて、黒板の隅に掲げてます。

 ちょうど明日が卒業まで(に登校する日としては)あと50日。一日一日を、一秒一秒を、惜しむように、楽しむように、過ごして欲しいです。

 Excelファイルはこちらの記事からダウンロードしてお使いください。
anfieldroad.hatenablog.com