卒業までの日めくりカウントダウン・カレンダー(再)

f:id:anfieldroad:20121206114013j:plain

 卒業まで、あと30日とちょっとになりました。

 本当にあっという間です。出願や受験等で学校に来ない日もありますので、実際に教室で普通に授業を受けられるのも、そう多いわけではありません。卒業を控えた3年生の子たちには、そんな1日1日の大切さを実感してほしいですね。

 そんなわけで、過去の人気記事「卒業までの日めくりカウントダウン・カレンダー」へのアクセスも増えています。

anfieldroad.hatenablog.com

 

 しかし、すでにお知らせの通り過去にアップロードしたファイルがダウンロードできなくなってしまいました。ということで、再度ファイルをお載せしますので、よかったらダウンロードしてみてください。

 なお、昔のMac Excelで作ったので、うまく表示できないところがあるかも知れません。フォント等も含めて、ご自由にアレンジしてお使いください。

www.dropbox.com

 

 ところでみなさんは、こういうカウントダウンカレンダーを作るときは、卒業式を1としますか? それとも0としますか? 各クラスで自由にカウントダウンを作らせると、担任の先生の感覚によって結構ズレてたりするんですよね。いや、別にどっちでもいいんですけど、学年で取り組む場合にはそこを揃えておくとなんとなく気持ちいいですよ。

 さて、あと30日ちょっとで、どこまで成長していくかな。ある意味、そんな成長の跡をカウントアップしていきたいですね。