御礼

 本日、おかげさまで拙ブログへのアクセスが2005年の開設以来1,000,000アクセスを突破しました。これまでご来場いただきましたすべての方に御礼申し上げます。

 詳しい振り返りは帰宅後に改めて。取り急ぎ御礼まで。

追記

 ということで、改めまして、たくさんのアクセスをいただき、ありがとうございました。

 「100万」という言葉は、ちょっとぴんと来ませんね。ブログを書き始めた2005年12月4日のアクセス数は79でした。おそらくほとんどは、仕上がりを確認するために何度も自分で開いた時のものでしょうから、現在多い日でのべ1000を超えるアクセスをいただいていることが不思議でなりません。

 つい最近も、初めてお会いした方から「ブログ読んでますよ」という声をかけていただいたり、ブログを読んで遠方よりサークルにまで足を運んでくださる方がいらっしゃったり、それなりに続けてきたおかげで、こちらもびっくりするような(そして何より嬉しくなるような)ことがいくつかありました。

 生anfieldroadより先にオンラインで私を知った方はみな一様に、「もう少し年上の落ち着いた方かと思いました」とおっしゃります。文字だと少しオトナに見えるようですね。もしくは、実物の見た目か喋り方に緊張感がないせいかも知れませんね。

 いずれにしても、このブログを始めた(続けている)おかげで、オンライン/オフライン問わず多くの方に出会うことができました。そのことが何より嬉しいです。始めて(続けて)よかった、と改めて思います。

 さて、こういった節目にはいつも書いている気がしますが、私はこのブログを自分自身のために始めました。そして第一義的には、今でも自分自身のために続けています。先日も自分の授業で使うためのワークシートを、紙ファイルで探すのが面倒だったので、ブログにアクセスして自分でダウンロードしたくらいですから。便利ですね(笑)

 これからも、自分自身のために好き勝手に綴っていくかと思います。そんな言葉の断片が、時に読んでくださった方々に少しでも役に立つことがあれば、そんな幸運なことはありません。時期によっては更新が滞るときもあるかと思いますが、今後ともご贔屓にしていただければ幸いです。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 英語教育2.0 管理人 anfieldroad