ノートカバーでyPadをより機能的に

 今年からyPad3を愛用してて、校舎内どこに行くにも持ち歩いてますが、このノートをより機能的に活用するために、「多機能ノートカバー」に入れてみることにしました。これまでもノートカバーは使ってたんですけど、yPad3に合わせてちょっと質感のよいものに買い替え。

キングジム レザフェスノートカバー B5S 黒 1901LFクロ

キングジム レザフェスノートカバー B5S 黒 1901LFクロ

 合皮ですけど、まぁよい感じです。表にはファスナーポケットがついてるので、付箋などを収納できます。

 このノートカバーはB5版のノートが2冊保管できるようになっているので、その左側にyPadを差し込みます。まぁyPadは本来横長なので、向きを変えないと閲覧できないですけど、とりあえずちょうどよく収まります。


 左側には折り返せるToDoリストフラップがついてるので、付箋を貼ってリストとして使えるようです。単純にyPad用の栞としても機能します。(ちなみにノートカバー本体にも栞ひもが2本ついてます)

 右側には、デフォルトでついてきた薄めのノートを挟んでみました。yPadが分厚いので、こちらは薄めの方が収まりがよさそうです。こちらには成績簿を貼ったり、授業に必要な資料を貼ったり、いろいろ使えます。

 他にペンホルダー、メモポケット(名刺スリットつき)などがついてます。ペンホルダーに愛用のフリクションボール3色が(ペンが太すぎて)入らないのだけが残念。

 これとiPadを持っていけばだいたい授業はどうにかなるので、非常に快適なんですけど、こうなったらiPadも一緒に収納できるようなノートカバーがあればいいのに、とか、もういっそ本皮モノをオーダーで作っちゃおうかとか、文具&レザー好きの妄想が止まりません。