2020年に買ったガジェット類でよかったものベスト10【後編】

 さて、昨日の【前編】に続いて、第5位から第1位までをご紹介する【後編】です。

anfieldroad.hatenablog.com

 

 ちなみにこのランキングでは、Pad Air4やiPhone12miniは勝手に殿堂入りということで、エントリーしておりませんので予めご了承ください。

 

第5位

  MacBook Airにしたら、ポートがType-cだけになっちゃったので、周辺機器を使いたくて購入。最初はMacBook Airのサイドにきっちりはめ込むタイプのを買ったのですが、接触悪くなりやすいし、MacBookにカバーをつけたら挿しにくくなっちゃったので、普通にケーブルで拡張するこちらのタイプを買い足し。こちらがすごく快適でした。

 MacBook Airのために買ったのですが、iPad Air4をプロジェクタにつなぎたい時とかにも活躍してくれて、本当に手放せなくなりました。そういう意味では、「買ってよかったもの」というか「買わないと困るもの」なんですけど。

 

第4位

  購入したのは研究室のデスク用なので90*45と大きめのサイズです。シンプルな黒地にしました。なぜかリンクが貼れないので似たようなものを載せておきます。実際はこういうのね→ https://amzn.to/3mSdht3

 面白いもので、こういうのを敷くと、机の上にあまりモノを置きたくなくなるんですよね。そういう意味では「ルンバ買ったら床にモノ置けなくなって部屋きれいになった」みたいな効果も期待できます。

 お手紙とか署名とか、ペンを執ることもまれにありますが、そんなときも優しい書き心地で気に入ってます。自宅にも水色の買っちゃった。

 

第3位

  iPhone12miniを買いましたので、それに合わせてケースも新調。せっかくコンパクトなものを買ったのにケースをつけることで重くなるのにはすごく悩んだのですが、これはカードが3枚まで入るので、ここに必要なものを入れておけば、近所のお出かけなら本当にこれ1つでOKになるのが魅力です。

 ブラウン系が欲しかったのですが、iPhone12発売のタイミングだったのでカラバリはほとんど売り切れでブラックにしたのですが、結果的にすごく気に入ってます。元々小物を入れるものは、結構黒が多かったので統一感が出ました。

 日々の買い物はほとんどAppleWatchで電子決済ですので、財布がなくても大丈夫。手ぶらで歩けるって、素敵なことです。

 まぁ、大事なものが集まり過ぎると、「絶対に落とせないもの」になっていくので、あまり集約し過ぎるのも危険なのかも知れません。中に入れるカードの選択は、日々調整しながらベストな組み合わせを探っています。

 

第2位

  小物は黒で統一、とか言っておいて、こっちはネイビーにしちゃったですけど、Bellroyが続きます。財布は要らないなぁとなったけど、スマホケースに入るカードは3枚まで。○○ポイント系のカードを財布に入れるのはかさばるので好きじゃなかったんですけど、もういっそカード入れにすれば、たくさんあっても収納できるな、と考えを変えました。

 端っこにお札を2枚くらい入れておいて、お釣りで出たコインだけポケットに入れて持ち運んでます。財布にカード入れるというより、カード入れにお金ちょっと入れるという発想。

 ポイントカード系はだいぶアプリ移行してくれているので、物理カードが必要なものだけを選んで持ち運んでます。こういうカードを使うのは目的を持ってお店に行く時が多いので、普段は鞄に入れっぱなしで、基本的には上述のようにスマホだけでお散歩可能です。

 

第1位

HHKB Professional HYBRID Type-S 英語配列/白

HHKB Professional HYBRID Type-S 英語配列/白

  • メディア: Personal Computers
 

  あれ?これは昨年買ったんじゃなかったっけ?と思ったのだけど、購入履歴を確認したら、昨年は墨を研究費で買っていて研究室保管にしてて、結局今年の1月に私費で白を買ったのでした。まさかに二台持ち。

 しばらくは毎日鞄に入れて家と職場を往復してたのですが、通勤距離が長いので鞄は軽くしたかったのと、電車の中では使えないのであまり持ち歩きには意味がなかったのとで、やっぱり家にも一台欲しいよね、ということで。

 墨と白を比べると、墨はキートップが少しざらっとしてる感じ。白のほうがつるっとしてる気がします。どっちも好きなのですが、家ではちょっと暗めの部屋で作業をすることもあるので、墨だとキートップがまったく見えない!という事情もあり、自宅用を白にしてよかったな、と思っています。

 

 せっかくの2台持ちなので、十字キーになるところのキートップを入れ替えてみました。贅沢なお遊び。

 

f:id:anfieldroad:20201229173452j:plain

 

 HHKBに出会って、周辺グッズも含めて、結構買い集めちゃってます。

 

バード電子 ウッドパームレスト クリアオイル仕上げ WP-HHK2C

バード電子 HHKBキーボードルーフ (Professional用/スモーク) PZ-KBRF-HHB

バード電子 キーボードブリッジ (ホワイト色)

 ずいぶんお布施散財してるなぁ、と振り返ると、やっぱり2020年の第1位はHHKBで決まりなんだろうな、と感じます。

 雑誌記事の原稿や論文の執筆など、一年間よく使ったとも思うので、近いうちに元は取ると思います。毎日長く触れるものだったらいいものを使ったほう身体にも心にもいいはずだと思うので、納得して気分良く使っています。

 「沼」にどっぷりな先輩方は、HHKBくらいする「蓋」とか買っちゃってるみたいですが、私はまだ大丈夫です。Tシャツもまだ買ってないです。来年の夏あたりHHKBのTシャツ着て学会発表とかしてたら、「沼に落ちたな」と笑ってやってください。

 

 ということで、2020年に買ったガジェット類でよかったものベスト10でした。ホント散財しちゃってますけど、どれも長く使っていける逸品だと思います。来年は、まだどんな「モノ」に出会うのかな? 今から楽しみです。