昨日の続きでスクールプラニングノート(SPノート)の活用法です。
まずは月間スケジュールページの行事予定欄に、各学校で教務から配られる月間予定表の行事欄をぴったり貼り付けるためのテンプレート。ノートの最初のところでも、行の高さを18.25にするとぴったりになる旨が書いてあるけど、せっかくなので自分でも測って作ってみました。
本当はもう少しだけ微調整して、さらにぴったりにしたいんですけどね。まぁ、だいたい合ってるからいいかな、というくらいの仕上がりです。今年は4人の人がSPノートを使いはじめるので、私の方でこのシートを毎月作ってお配りしようと思っています。
ただ、Mac版Excelで作ってるので、他の環境で印刷すると仕上がりがちょっと違うかも知れません。興味のある方はお試し頂いて、フィードバックいただけると嬉しいです。
学校_月間予定表_ノート用.xlsx
続いて、先日某会議で教えていただいた、こちらの付箋。
これ、スクールプラニングノートの授業1コマ分のスペースにぴったりのサイズなんです。
ぼくはもともとフリクションボールで書いてるので、消して書き直すことはできるんだけど、予定というより、「この時間にやろうと思ってること」といったToDoをこの付箋に書いて随時貼ったり動かしたりしていけば、変動する1日のスケジュールをリアルタイムに構築していけるかも。
STALOGY 短いふせん6色A(入数:60枚) S3020
ああ、テスト計画表づくりなんかにも役立つ付箋かも。