生徒指導を記録するノート

 今年もあと1ヶ月ちょい、今年度も残り4ヶ月ほどになってきました。毎年今頃になると、新しい手帳が店頭に並んで、(まだ先のこととはいえ)来年のことを時々考え始めたりするものですね。

 ということで、日頃愛用している学校教師向け手帳「スクール・プラニング・ノート」の新年度版サンプルをご恵贈いただきましたので、ご紹介します。

 今年のニュースは、左側の「Uタイプ(ユニバーサル版)」の登場ですね。A4版で、見開き2週間になりました。特別支援学校の先生など、様々な環境で教えている人にも対応できるようになりました。
 

  (画像は学事出版のサイトより)
 実際に手に取ると、結構デカいですので、気にいる人と気に入らいない人といると思いますが、ぼくは来年ふつうのB5版と2冊持ちで、このUタイプを生徒指導用の記録に使おうと考えています。

 生徒指導記録って、カレンダー状になっているものに記録したほうが、「金曜日はトラブル多いな」とか「ここ2週間は落ち着いてるな」とか、全体の流れを視覚的に把握しやすいんですよね。そういうノートだと、ふだんは職員室に置きっぱなしになるので、それならA4でもいいかな、と思うので。

 あとはオプションの別冊ノートに「児童生徒個別記録ノート」というのも追加されました。

 1人見開き2ページで、係とか面談の記録とかが書けるノートです。これも担任の先生には嬉しいですね。生徒のいいところを見つけたら付箋にメモしてその担任の先生に渡すようにしてるんですけど、もらった付箋を蓄積していく場所が欲しいなと思っていたので、このノートがぴったりだと思います。

 今月のサークルにサンプルをお持ちしますので、実際に手にとって見てみたいという方は、ぜひ27日のサークルにお越しくださいね。

 詳細は学事書房さまのサイトで。「欲しい!」という方はそのサイトで直接注文できますが(11/20までに申し込むと別冊「記録ノート」1冊サービス!)、1月くらいにサークルでもまとめて注文しようと思っているので、そちらでお声かけいただいても大丈夫です。

 あ、似て非なる類似品にご注意ください(笑)

スクールプランニングノート2017 B (中学・高校教師向け)

スクールプランニングノート2017 B (中学・高校教師向け)