記録することで、続けられる

 このブログで新しいアイディアとか、その時考えたことをぱっと書き連ねるものの、その後あまり言及してなかったりするのは、たいてい続かなかった場合です。(このブログは実はそういう記事が多いんですけど、本当にその日の思いつきで書いてますから、ご容赦下さい)

 なんて書くと「ああやっぱりすぐ乱れてしまったんだなぁ」と思われちゃって悔しいから、フォローアップ記事を1つ。今年のはじめに整頓した職員室の机、まだ綺麗なまま維持してます!

 これって(自分で言うのもなんだけど)私を知る人からすると本当に奇跡的な出来事なんです。facebookに画像をアップした日にも卒業生から「(維持できるのはよくて)一週間くらいじゃね?」というコメントがついたくらいですから。自分でもびっくりです。

 秘訣はシンプルに「記録すること」でした。

 毎日、退勤する直前に机をiPhoneでパチリ。これだけです。「レコーディング・ダイエット」と同じですね。iPhoneの「写真」に綺麗な机画像が蓄積される喜び。毎日続けなきゃなぁという(よくわからない)使命感。ホント、これだけで今回続けられている気がします。すごい。

 そういう意味では、10月から始めた「朝の黒板らくがき」も同じように記録することで続けられています。こっちはもう50枚の画像が蓄積されています。

 なんでも3日坊主だった自分が、これだけがんばれちゃうんだから、ホント不思議です。なんとか年度末まで続けて、「自信」に繋げたいです。成功してたら、3月くらいにまた記事にしますね(笑)