掲示板の言葉


 初任校の校長先生のお言葉です。いつも正門近くの掲示板に、こういう言葉を書いて掲示してくださっていました。

 この時期に、学年だよりなどにメッセージを求められると、いつもこの言葉を書くようにしていました。言葉そのものに力があるけど、この文字で見ると、またさらに違う力が加わる気がします。

 そんな校長先生の言葉を集めた「掲示板の言葉」という冊子があったのですが、異動の際にどこかに仕舞いこんしまい、見つけられずにいました。今日、たまたま同僚がそのコピーを広げているのを見て、びっくり。すぐにコピーをさせてもらいました。

 ちょうど私が初任者として務めていた2年間に綴られていた言葉なので、日々悪戦苦闘しながらリアルタイムに言葉に触れていた自分としては、どの言葉もとても深いです。大切にしたいです。

 こんなふうに、自分の言葉も、誰かを励ましたりできたらいいなぁ、と願ってしまいます。

 字もうまくなりたいなぁ…。