机上の整理に便利なラック類

 かつては職員室一高く荷物を積み上げ、積み重なった書類を見た生徒には「ミルフィーユ族」と呼ばれた私ですが、一昨年くらいから整理整頓を続けられるようになってきました。とはいえ、行事等で忙しいこの頃はまた山積みに逆戻りしそうだったので、定期的な整理整頓。

 今回のポイントはプリンタの移動。

 少し前に買った小型のプリンタのよい置き場が見つからなくて、しばらく隣のALTの机上に間借りしていたのですが、よいラックを見つけたので置いてみたらぴったり。下にはキャノンのiP100が、上にはスキャンスナップがぴったりと収まります。

 このラック、実はダイソーで売っている100円の「流し台」です。前からちょうどよさそうだなと気になってたんだけど、実際サイズを確認してみたら完璧でした。いろんなタイプが有りますが、一番横長いタイプのものが最適です。

 もうひとつおすすめは、ディスプレイとプリンタ&スキャナの間に置いてあるペン立て。いや、ペン「立て」というよりペン「置き」かな。

 こちらは確か私もネット上で見かけて誰かの真似をしたんだと思いますが、無印良品のアクリル製の横置きタイプのものを使っています。こちらは本来はペン立てではないようで、店内でも文具売り場ではなく、小物整理用として別コーナーに置いてあるかと思います。

 これまで筆記具は縦置きのペン「立て」を使ってきましたが、なんだか整頓がしづらくて、使えなくなったペンとかがいつまでも入ってたりしたものです。このペン「置き」にしてからは、整頓もしやすく、すごく使いやすいと感じているんですけど、何が違うんでしょうね。ペン立てを俯瞰するかのように、全体が把握できるのがいいのかも知れません。

 ということで、ラック1つで整頓が捗り、きれいな状態が気軽に維持できるのは本当にありがたいです。そういうものを探しに100円ショップや雑貨屋さんを巡るのも楽しいですね。