中部地区英語教育学会 平成25年度静岡地区研究会

 ちょっと先のことですが、春休みに静岡でお話させていただく機会をいただきました。今のうちに、ご案内しておきます。

 今回は、個人的にいろんなところでお世話になっている浦野先生、前田先生とご一緒させていただけることになり、私自身が一番楽しみにしています。

 テーマは「ライティング指導」です。

 前半の「講演」セクションでは、「何を」「どんな風に」書かせるのか、ということを、私と浦野先生それぞれの立場、視点で語ります。私はいつものことですが、「自己表現」に至る前に取り入れて欲しい、「4コマ漫画」を用いての英作文の効用を語ろうと思っています。

 後半のクロストークでは、前田先生にもコメンテーターとして加わっていただき、私の提案をざっくざっくに斬っていただけると思います。どんな展開になるか私のもわかりませんが、今からとても楽しみです。お声かけいただいた永倉先生、亘理先生に感謝です。

 ご案内文、そのまま掲載しておきます。参加料も無料ですので、お近くの方はぜひ!

中部地区英語教育学会静岡地区会員の皆様
 
 皆さまお元気でご活躍のことと拝察いたします。さて、例年通り、静岡地区の研究会の時期がまいりました。今年度は、実践・教材を紹介するブログや英語教員のサークル主催など多方面に活躍される奥住桂先生、そして、長年に渡り本学会の研究法セミナー・コーディネーターを務めてこられ、第二言語習得研究の知見に基づいて、大学での教育実践にも熱心に取り組まれている浦野研先生にご発表いただきます。さらに広島大学外国語教育研究センターの前田啓朗先生がコメンテーターとして駆け付けて下さることになりました。
 また、会終了後は静岡駅付近で懇親会(自由参加、会費は4000円前後を予定)も計画しています。つきましては、ご多用中とは存じますが、ご出席・ご懇談いただきたくご案内申し上げます。ハンドアウト準備や、宴席予約の都合上、ご出席の方は3月20日(木)までに参加申込先(永倉)までご連絡ください。
 皆様のますますのご健勝をお祈りいたします。

    2014年1月31日
    中部地区英語教育学会静岡地区運営委員 内田 恵
                       永倉由里
                       亘理陽一

                                                                                      • -

中部地区英語教育学会平成25年度静岡地区研究会
日時:2014年3月29日(土)13時〜17時
場所:静岡県教育会館 中会議室
   (新静岡センター横、JR静岡駅から徒歩10分)
主催:中部地区英語教育学会静岡地区
内容:
 13:00 - 13:15 受付
 13:15 - 13:25 学会・運営委員会報告
 13:30 - 14:30 講演1
  「自己表現と和文英訳のあいだ
    ―4コマ漫画で英作文のススメ―」
   奥住 桂先生(埼玉県宮代町立前原中学校)
 14:40 - 15:40 講演2
  「タスクを中心にした英語教育は日本で実現可能か
    ―大学におけるライティング授業の事例―」
   浦野 研先生(北海学園大学) 
 15:50 - 16:50 クロストーク・セッション
  「ライティング指導に適したコンテンツとは」
   コメンテーター:前田 啓朗先生(広島大学
参加費: 無料
参加申込:下記様式にて、メールにて3月20日(木)までに永倉由里(メールyuri-ngkr@tokoha-jc.ac.jp)宛にお申込みください。
 

                                                  • -

平成25年度静岡地区研究会出席票
お名前:   
所属:
研究会のご出欠  
懇親会のご出欠  

                                                  • -