そうやって塞いだ両の手で

 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」を見てやたら感激したのはもう2年半前。感化されて買ってきたサッポロ一番塩ラーメンをすすりながら、これはぼくらの世代向けの「20世紀少年」だなぁ、と思ったものです。涙も流しながら。

 埼玉が舞台だったのも縁深くていいですね。聖地巡礼とかは行ってないですけど。あ、でも秩父行きたい。

 当時、気に入った理由の1つは、Galileo Galileiガリレオガリレイ)が歌うオープニング曲「青い栞」でした。ボーカルの声がいいんです。タイトル曲の発売を待てずに、すでに出ていた1stアルバム「パレード」を買って、面白いバンドが出てきたなぁ、という感想をブログにも確か書いてたかと思います。

パレード

パレード

 でも、なにぶんメンバーも当時10代と若く、これから成長するバンドだなぁと「面白い」で止まってたのも事実。そして、その後2ndアルバムを買おうとしてなかったのも事実。「あの花」も劇場版を観に行ったわけでもないので、新曲を追えていませんでした。

 最近、ふとしたきっかけで劇場版の主題歌だった「サークルゲーム」を耳にして、その後のアルバムが少しエレクトロな方向に変わってきていることを知り、気になってとりあえず2ndアルバム「PORTAL」を購入。今更ながらに「青い栞」を入手。

PORTAL

PORTAL

 「青い栞」の後半でも女性の声をフィーチャーしてて、どことなくスーパーカー感も漂わせつつ、サカナクションよりバンド臭さを感じさせます。たぶん全体的にどう響くかという音よりも、「歌」という軸がしっかりしてるんだと思います。そういう意味で、サウンド・クリエーターではなく、あくまでソング・ライターなんでしょうね。

 さて、勢いで3rdアルバム「ALARMS」も購入。「サークルゲーム」はこちらに入っています。

ALARMS(初回生産限定盤)(DVD付)

ALARMS(初回生産限定盤)(DVD付)

 こちらもエレクトロ路線が強化されてるけど、この人の声が強すぎるんでしょうね。やはり「歌」であることは崩れていないので好みです。

 今年はお昼の放送でいろいろ流してくれるので、たまには私もリクエストして流してもらうかなぁ。そういえば、教師なりたての頃、「先生のリクエスト」コーナーがあったから、Coccoの「Raining」流してもらったけど、給食食べながら聞くには重い曲でしたねw ガリレオガリレイなら大丈夫だよね?