Won't Go Home Without You / Maroon 5

 3年生が10月に歌っていたのはMaroon 5のこの曲。

 歌いやすいです。

 アナ雪やらテイラー・スウィフトやらキーが高い歌が続いてたので、この曲は男子にも歌いやすかったです。そして譜割りが簡単なので歌いやすい。

 この歌の指導に際して、「1つの単語なのに2個以上音符を使っちゃってる単語を探してみよう」ということで、サビ周辺を中心に考えさせてみました。

Every night you cry yourself to sleep
Thinking why does this happen to me?
Why does every moment have to be so hard?
Hard to believe it
 
It's not over tonight
Just give me one more chance to make it right
I may not make it through the night
I won't go home without you

 とこんな感じ。

 なるほど、2音節以上の単語が少ないですね。こりゃ確かに歌いやすいや。生徒もそういうところに気づいてくれたみたい。ちょうど新しいレッスンの単語を導入するところでもあったので、音節(音符の数)に意識を向けてくれていました。

 単純に個人的に好きなバンドなので、アルバムそのものもオススメです。

V

V

 さて、次はいよいよ「あの曲」の季節だなぁ。