If our love is tragedy, why are you my remedy?

 空き時間にALTと「選曲会議」をしてました。2年生はこれが今年度最後の1曲になるでしょうか。

 生徒への馴染みを考えると、ベタだけどJustin BieverのWhat do you mean?あたりがいいんでしょうけど、歌詞とPVを見てうーんと保留(というか却下)。その他、生徒からのリクエスト曲も含めて、いろんな曲をチェックしてみましたが決め手がない。

 思い切ってEDMもアリかなぁと考えていると、ALTの提案でZedd feat. FoxesのClarityを聞いてみる。うん、面白いね。スピードもほどよいし、最近学習したifやbecauseも多用されてるし、いいんじゃないかな。

 サビはシンプルなのですぐに歌えるようになっちゃいます。Aメロは、8拍のうちの6拍が乗っている単語を押さえられれば、簡単に歌えちゃいます。

High dive into frozen waves where the past comes back to life
Fight fear for the selfish pain, it was worth it every time

 Story of My Lifeの記事でもご紹介したような気がしますが、まずはこの拍が置かれている単語だけを読む(言うor歌う)練習から、合間の音を足していくようにすると、歌いやすいですね。

 さて、EDMをじっくり聞いて、歌ってみたのは初めて。メロディーはキャッチーだし、歌詞はあまり多くなくて繰り返しも多いから、中学生が歌うにはちょうどいいものもあるかも。間奏が長いのも、ちょっとトリップしがちなPVもご愛嬌。すっかり頭から離れなくなりました。今年度最後の曲を、私も楽しもうと思います。

CLARITY / NEW VERSION

CLARITY / NEW VERSION