新年度に向けて考えておきたい「年間チェックポイントリスト」

 年末に予告したとおり、活字での登場が続いております。見本誌が届きましたので、そろそろ店頭にも並んでいる頃でしょうか。

 大修館『英語教育』2015年2月号にて、表題の記事を書かせていただきました。今月号は、第1特集として「質的研究のすすめ」を掲げていて、そちらも日頃お世話になっている方々が多く執筆されていてオススメなんですけど、私が登場しているのは第2特集の「教師と生徒のための新学期準備チェックリスト」のほうです。

 新年になったばかりなのに「新年度」というのも気が早いと感じるかもしれませんが、そうはいっても「3月や4月に言われても、もっと早く準備しておけばよかった」ということも多いので、あえてこの時期にこの特集のようのです。

 私は公立中学校で働く立場から、思いつく限りの(ある程度最大公約数的な)9つのポイントを挙げてみました。どれも現場で働く方々からすれば当たり前のものばかりだとは思いますが、「俺だったらこれも加えるなぁ」という項目をみなさんなりに考えて頂く機会にしていただけたら嬉しいです。チェックリストは自分流にカスタマイズすることが大切ですよね。

 この特集は3月号にも継続されます。そちらにも、私のお世話になっている方々がまた登場しますので、合わせてお読みいただけると嬉しいです。

 ということで、ご案内でした。

英語教育 2015 年 02 月号 [雑誌]

英語教育 2015 年 02 月号 [雑誌]