生存証明

 1回も更新しないまま4月が終わってしまうところでした。

 実は書きかけの記事が2つ「下書きフォルダ」に保存されているのですが、結局書き上げられないままに時が流れていました。いつも怒涛だと言っていますが、今年度は身に余るお仕事を拝命していますので、想像以上に怒涛な1ヶ月でした。

 でも楽しくやっています。疲れてはいますが健康です。あまりにブログが更新されないので心配してメールを下さった方もいらっしゃったので、今日は「生存証明」としてのブログ更新。

 『エイエイGo!』も放送が始まって、楽しく見ています。そのまま授業で実践できそうな場面がたくさんですね。今年度は久しぶりに1年生を担当していますから、いくつか授業にも取り入れています。これDVDで出てほしいなぁ。私の連載の方も頑張って書いてますので、よかったらご覧下さいね。

 大修館の『英語教育』の連載の方も、また何度も登場しますのでご笑覧下さいませ。担当者の5人でいろいろ考えて書いてますので、他の方のコメントも面白いですよ。5月号もぜひ御覧ください。ちなみに私の次の登場予定は6月号です。
英語教育 2015年 05 月号 [雑誌]

英語教育 2015年 05 月号 [雑誌]

 ずっと更新できずにいましたので春先に京都大学の田地野先生からご恵贈いただいた本についても、ご紹介できずにおりました。 書き込み練習帳シリーズの第2弾です。会話表現として自然な日本語を、意味順にしっかり落としこむ練習ができます。書き込み式ではありますが、ライティングというよりスピーキングのためのトレーニング本です。いや、スピーキングなのに書き込み式、というべきでしょうか。文構造をメタに認識できるからこそ、意味順指導には書き込み式が向いてますね。

 更新のない間も、一日平均1,000アクセスくらいいただいていて、年度当初でみなさんがいろんなことに挑戦しようとしていらっしゃるんだなぁと熱意を感じます。私も負けずに頑張れればと思います。

 とりあえず生きてますよ、ということで、今後も少しずつですが更新していけたらと思っています。