「エイエイGO!」テキストで連載します

 今日は卒業式でした。

 今までになく、卒業していった実感がありません。明日また、ふつうに登校してくるような気がします。それだけ彼らがいることが「当たり前」になっていたんですね。きっと来週になって、誰もいない教室に行った時、しんみりするんだと思います。

 とてもやさしくて、たのしい生徒たちでしたので、新しい場所での彼らの活躍が楽しみです。

 さて、お知らせです。

 今年もいくつか書かせていただく機会をいただいているのですが、4月からはなんと「連載」というお仕事をいただいています。今日はそのうちのひとつをご紹介。

 4月5日からNHKEテレ)で放送が始まる「エイエイGO!」という語学番組のテキストに、毎月2ページ記事を書かせていただくことになりました。ちなみにテキストのみの登場で、テレビ番組に私が出演するわけではないのであしからず。 

 私が担当するのは「知って得する!英語マスターコツのコツ」というコーナーで、単語を効率よく覚える方法や、音読から会話につなげるための基礎づくりなど、家や学校でひとりで、あるいは友達と一緒に取り組める具体的なトレーニング方法を紹介します。学習者向けに書いてますけど、もちろんそのまま授業で使えるアイディアばかりだと思いますので、機会があればご覧になっていただけると嬉しいです。

 番組自体は、日曜18:30からの放送で、メイン講師に東京学芸大学の高山芳樹先生が登場します。また、私と同様にテキスト上のみの登場ですが、靜哲人先生(大東文化大学)による「つづりでわかる発音道場」や、及川賢先生(埼玉大学)による「それ、中学英語で言えます!」といった、とても興味深いコーナーもあります。大学院での研修時代にお世話になった先生方と一緒に原稿を並べていただき、嬉しいような怖いような…((((;゚Д゚))))

 まだ放送は見ていませんが、NHKのサイトやテキストを見る限りでは、「発音」と「語順」に重点を置いたトレーニング系の番組のようで、まるで最近の私の授業のようですね(笑) 中学生レベルの内容ですが、学び直しの大人も対象にしている感じです。放送を見るのが楽しみです。

 上の写真でお気づきだと思いますが、今回はイラストも担当させて頂いています。毎月なのでなかなか大変なんですけど、貴重な機会ですので、楽しんで取り組もうと思っています。

NHKテレビ エイエイGO! 2015年 04 月号 [雑誌]

NHKテレビ エイエイGO! 2015年 04 月号 [雑誌]