2,000,000アクセス! 


 パチパチパチパチ!

 おかげさまで、当ブログ「英語教育2.0」は、本日200万アクセスを突破しました。最近はあんまり更新されていないにも関わらず継続的に覗きに来てくださっているたくさんの方々、そして本日たまたまこのサイトに辿り着いてしまった幸運な方々、本当にありがとうございました。ここまで何回か書いているように、今年は更新も頑張ろうと思っていますので、今後も遊びに来ていただけると嬉しいです。

 英語教育をネタにブログを書き始めたのが約11年前。最初は愛車MINIのブログにするか悩んだんですけど、迷った末に選んだ英語教育ブログがこんなに長く続けられるとは、本当に思いませんでした。ブログのおかげで世界も広がり、いろいろなところにお座敷に呼ばれるようになり、活字を書かせて頂く機会もいただき、気がついたら書籍も出ている、という本当に不思議な人生です。

成長する英語教師をめざして―新人教師・学生時代に読んでおきたい教師の語り

成長する英語教師をめざして―新人教師・学生時代に読んでおきたい教師の語り

英語教師は楽しい―迷い始めたあなたのための教師の語り

英語教師は楽しい―迷い始めたあなたのための教師の語り

 
 すべて、このブログがスタートだったと思います。

 最近は、ブログというメディアも一時期よりは陰りが見え、ブログを定期的に書いている人もそんなに多くないかもしれません。TwitterfacebookなどのSNSのほうが、読み手と密接につながれるメディアだとも思います。でも、個人的にはブログが一番落ち着くんですよね。あまり茶々を入れられずに自分の好きなことを最後まで言わせてもらえる、という感じがして。だから、細々ではありますが、今後も大切にしていきたいと思っています。

 今後もまた「英語教育ブログみんなで書けば怖くない企画」も再開したいですし、全国の英語教育ブロガーをどこかに集めて「公開覆面セミナー」なんかもやってみたい。英語教育雑誌を作りたい、という野望もありますし、他にもやってみたいことはたくさんあります。おそらく私自身のタイムマネジメントが今後の最大の課題になるかとは思いますが、どうぞ気長にお待ちいただけたら嬉しいです。

 そして、ブログを書いている人はわかると思いますが、みなさまからのフィードバックが何よりの「燃料」となります。何か気になることがありましたら、今後もお気軽にコメント等でお知らせ頂けたら幸いです。

 繰り返しになりますが、みなさまこれまで本当にありがとうございました。今後も(ぼちぼち)がんばります。どうぞよろしくお願いします。