謹賀新年!ブログ移転!!

 あけましておめでとうございます。

 2019年の元日を迎えました。久しぶりの更新です。

 久しぶりに覗いてみたら、見慣れぬ画面でびっくりした方もいらっしゃるかと思いますが、英語教育2.0は2019年1月1日をもって、こちらのブログに移転しました。

 

  新URL https://anfieldroad.hatenablog.com

 

 これまで使ってきたはてなダイアリーのサービス終了にともない、はてなブログへ移転を余儀なくされました。リンク等は自動で転送してくれると思うんですけど、不具合があったらお知らせください。

 一番の課題はファイルのダウンロードです。たぶん、ダウンロードができない状態だと思うので、少しずつクラウドサービスの共有フォルダにファイルを置いたりして、みなさんにシェアできるようにしたいと思います。ご不便をおかけしますが、もうしばらくお待ち下さい。

 さて、2018年は本業である日々の授業や学年経営等に追われ、ブログはあまり更新できませんでした。そんな中でもしっかりと記録を取っておけばあとで自分の財産になったのになぁと経験からわかっているので、悔しくも思っています。今年こそ、コンスタントにブログを更新していきたいです。 

 ブログの移転に合わせて、右サイドバーにある「おすすめの英語教育ブログ」というリンク集も修正中しています。ブログが全盛だった頃に比べて、アクティブなブログがずいぶん減ってしまいました。特に、中高教員によるブログが減ってしまっていて、すごく残念です。私も昨年はあまり更新できなかったので人のことは言えませんし、きっとfacebook等の場所で綴られている方もいらっしゃるのだと思うのですが、引き続き現場の声がもっと世の中で共有されていけばいいなぁと思っているので、リンク集に追加できそうなおすすめのブログがありましたら、ぜひお知らせください。

 そうなると、現場の人達の声を集めたこんな本の意味が、また増してくる、とも言えるのですけど(笑)

成長する英語教師をめざして―新人教師・学生時代に読んでおきたい教師の語り

成長する英語教師をめざして―新人教師・学生時代に読んでおきたい教師の語り

 
英語教師は楽しい―迷い始めたあなたのための教師の語り

英語教師は楽しい―迷い始めたあなたのための教師の語り

 

 昨年は、活字のお仕事もあまりできませんでした。大修館『英語教育』誌に記事を載せていただいた以外では、『スクールプランニングノート公式ガイドブック』くらいですかね。こちらはこれらの時期にお手にとっていただくのにおすすめの本ですので、ぜひ。

スクールプランニングノート公式ガイドブック

スクールプランニングノート公式ガイドブック

 

 ということで、2019年は新たな気持で少し頑張る1年にしようと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。