Shake It Off / Taylor Swift

 1年生は2学期から本格的に歌を歌い始めました。最初は入門編でDaydream Believerでしたけど、10月の新曲はTaylor Swiftにしました。CMでも流れているので、生徒もみんな知っているし。

Shake It Off

Shake It Off


 
 とはいえ、この曲なかなかに早口です。でもそういう曲のほうが、生徒も音節の感覚とか、強弱のリズムとかを体感しやすいかなぁと思います。指導するチャンス、と思って採用です。

 サビはそこまでトリッキーでもないので、慣れれば大丈夫ですかね。Aメロとかは、ちょっと区切りながら練習しないとダメかな。場合によっては、1Dの時にやっていた、拍の入りのところだけ歌う練習なんかも効果的かも。
>>参考「速くて難しいフレーズを練習する際の一工夫」
 
 あとは、iPhoneのスピードコントロールできるアプリを使って、徐々にスピードを上げていけば大丈夫だと思います。ちなみに私が使っているのはAudipoというアプリです。

 
 2学期も相変わらず忙しいですけど、世間から何と言われようと自分の信じるままに生きようと歌うテイラーに励まされながら、やりたいことを1つずつ頑張って行かないとなぁ、と久しぶりにブログを更新した次第です。今後は少しでも更新ペースを上げたいです。はい。