対面授業が始まっている先生方に参考になることをお伝えしたい

 勤務先の大学では実は6月から50人以下の授業は対面授業が始まっておりまして、私の担当科目はぜんぶ50人以下ですから、すべて対面授業ということで往復3時間の通勤が再開しておりました。まわりを見渡しても対面をやっている大学はほとんどなかったので、本当に恐る恐るやってる感じで、学期中ずっと気が気でなかったです。

 

 後期は一部対面でやるという大学も出てきているので、6月の私たちのような不安を抱えながら授業をすることになる先生方もいらっしゃるのだと思うので、我々の経験が少しでもお伝えできればとも思いますが、いち教員のできるレベルでは大したアドバイスはできないようにも思います。まぁ、100人教室で10人くらいでやってますので、密ではないんですけど、そのへんは小中高とも大きく違う環境だと思います。

 

 さて、そんなこんなで6月以降はいろいろドタバタで、そうなるとブログもストップしてしまいますね。まずは本務校のお仕事頑張らないと→外部で頼まれてる仕事の〆切が〜→有料で配信してるポッドキャストを再開しなくては…→ブログの更新でもするか(←イマココ)という感じです。

 

 さて、そんなわけで配信を再開したポッドキャスト・マガジンのご案内。

 

f:id:anfieldroad:20200910212109j:plain

 

 5月号で大好評だった胡子先生の第3回分もありますし、他もとても素晴らしいゲスト様に恵まれ、充実した内容になっていると思います。よかったら聞いてみてください。

 

 特に【TASK TALK】は、対面授業が始まっちゃった先生方に向けてのアドバイスなので、結果としてこれから多くの人のお役に立つものになったのではないかと思います。何卒よろしくお願いします。

 

note.com