2023年度に買ってよかったもの7選

 最近は全然ブログを書いていないのですが、情報が簡単に一覧できて、いつまでもそこに残っている、というのは「最近買ってよかったもの」みたいなコンテンツを載せるには、動画やポッドキャストよりブログがいいんじゃないかと思って、あえてこちらに書いてみようと思います。

 「今年買ってよかったもの」みたいな記事は多いですが、私(たち)の場合は「年度」サイクルのため、「今年度買ってよかったもの」で行きたいと思います。

 なおこの記事内の商品紹介リンクは、アフィリエイトリンクになっています。リンク先で買い物をしていただくと私に少しばかりお金が入る仕組みですが、別に先方から紹介を頼まれているような案件ではありません。念のため。

 

プロジェクター

 4月に異動して、教室環境があまり整ってなかったので、授業等で使用するプロジェクターを研究費で購入しました。いろいろ見ましたが、今回は、

  • あまり暗くならない環境でも使用できること
  • 映しながら自分が話すことが全体なので静かなほうがいい

という条件に合うものとして、以下のものを購入しました。rebuild.fmでミヤガワさんがオススメしてたのもあって、高価なんですが思い切って買ってみました。結果はとても満足しています。見た目もビジネス向けプロジェクターとはちょっと違う趣でかっこいい。ただ、重い…(仕方ない)

 

延長コード

 上のプロジェクターと一緒に使ってますが、巻き取れるってとにかく便利。教室から教室へ移動することが多いんだけど、さーっと自動巻取りして、カゴにポイって入れるだけなのは本当に快適。長いコードを紐で止めたりするのも面倒だし、止めないのも煩わしいで、自動巻が最適解でした。もう一個欲しい!

バンカーズボックス

 この世界ではド定番で超有名な逸品のようですが恥ずかしながら私はそれまで知らず、コピー商品を紹介しているYoutube(のコメント欄)で存在を知りました。

 研究室のモノはプラケースなどに入れて保管することが多かったのですが、何気に処分する時に面倒。こちらはすべて紙なので、そういう悩みがまったくない。しかも使わないときは畳んでおくこともできる。

 まぁ、紙にしてはいいお値段だなとも思いますが、デザインも含めとても気に入って自宅用にもいくつか買いました。あ、コピー商品にご注意ください。

 

スマートディスプレイ

 自宅に購入。主にスケジュールの家族間での共有を目的にしています。googleカレンダーのうち、共有したいものを1つのカレンダーにまとめておくと便利。

 ふだんは写真などをランダムに表示するようにしておくと、リビングで話題が広がっていいですね。思い切って大きめの画面のものを買ってよかったです。

 あとは、AlexaとSwitchbotのハブを連携させて、音声でテレビを消したり、エアコン操作したりできるようにしています。(そっちの用途だと、最近発売になったecho hubの新型も画面が大きくていいですね)

 

スマホリング

 いわゆる折りたたみスマホのGalaxy Z Fold4を使ってますが、それにMagSafe化するシールを貼って、強引に使ってます。でも便利です。本体が重いので、リングがあると安定して使えますし、スマホを広げた時はスタンドを立てて、ワイヤレスキーボードと組み合わせてちょっとした仕事もできちゃう。むしろ、この折りたたみスマホには、こういうパーツ必需品というか、こういうの使わないと魅力半減な気がします。デフォルトでついててもいいんじゃないかと思うくらい。

 

折りたたみ傘

 少し前から、晴れていようがカバンにいつも傘を入れっぱなしにするようになって、ストレスが1つ減りました。天気予報見て晴れだって確認してても降る時は降るし。いつも入れてて気にならない小ささ・軽さでありながら、アウトドアブランドならではの頑強さのバランスがいいですね。

 前はmontbellの水色のものを使ってましたが、もう少し落ち着いた色のものが欲しくて、snow peakのものを買い足しました。

 

キーボード

 実は今年度いくつかワイヤレスキーボードを買ってしまうくらいすっかり「沼」に片足突っ込んでる人間なんですが、特にカバンにいつも入れておく持ち歩き用ということで購入したものとしては、こちらは最強の出来。

 ただ、実はこちら「ワイヤレス」ではありません。地味にUSB-Cケーブルでつなぐ必要があります。でもそのぶんバッテリー気にしなくていいし、そのおかげで抜群に軽い。

 最近は折りたたみキーボードでも結構いいのが出てるからそっちも使ってたんだけど、やっぱりメカニカルはキータッチが快適(そのおかげで高価)。タクタイル版は、ノートパソコンのキーボード風でありながら、一味違う「ちゃんとした」カチッと感が気持ちいい。

 というくらい気に入っているんですが、車で移動する時は重さを考慮しなくていいので、HHKBカバンに放り込んで出かけちゃってるんですよね…。

 

 ということで、「今年度買ってよかったもの」でした。ただの散財日記な気もしてきたけど、本当の散財は「ここに書いてないもの」なんだよなぁ…。