BGM Vol.2 沿志奏逢

BGM Vol.2 ~沿志奏逢 [DVD]

BGM Vol.2 ~沿志奏逢 [DVD]

 先日ドラマで使われてた「生まれ来る子供たちのために」が聞きたくて、思わず購入しました。Mr.Children櫻井和寿小林武史中心に組んだBank Band。売り上げを環境問題などに取り組む団体に融資する「銀行」のために使っています。

 日本語の歌ってこんなに力があるんだなぁ、と実感。特に「空席」「糸」などメロディも詩も秀逸なものばかり。「フォーク」って時代は、確かに日本の音楽シーンを成熟させたんだと思います。

 メロディやテンポが明るいだけが明るい歌じゃない。歌詞だって時に悲観的に見えても、そこにある「優しさ」が目に入れば、急に「明るい歌」になる。無責任な「未来」よりももしかしたらぼくたちを支えてくれるかも知れない。