人称代名詞で歌おう!

 2学期もいよいよ終わりが近づいてきました。教科書にもよると思いますが、一年生はそろそろ人称代名詞が一通り出そろう頃でしょうか?(2年くらい遠ざかってるので自信なし) あれ、それって3学期でしたっけ? まぁ、いいや、英語の苦手な子には苦痛なことこの上ないI my me mineの暗記。せっかくなので楽しくやってみましょう。

 これも以前にSETC&ASTEKで教わったのですが、実はこの人称代名詞の一覧表を使って、歌が歌えるんです! これは発見です。ちょっとだけ工夫も必要なんですが、今の歌詞を「もりのくまさん」のメロディに乗せて歌ってみてください。

I  my  me  mine
you  your  you  yours
he  his  him  his
she  her  her  hers
it  its  it  we  our  us  ours
he and she 
they their them theirs

 oursのところを「アーワーズ!」と歌ってみたり、複数形のyouの段は飛ばしてみたり、theyの段の前に"he and she"と入れてタイミングをとってみたり、少しだけアレンジしていますが、あとはあの表そのままです。どうです? すごいでしょ?

 なんと、すごいのはこれだけじゃないんです。この歌詞で「聖者の行進」だって歌えます。っていうか、「もりのくまさん」と譜割りがまったく同じっていうのもびっくりですけどね。(^^; これはすごい! 他にも「ドラえもんのうた」や「水戸黄門のテーマ」などで試してみた人がいますが、なんとなく上手くは行くんですが、残念ながら歌全体を人称代名詞だけで埋めることはできません。(そういう意味でも「もりのくまさん」と「聖者の行進」はすごいんですね) いろいろ試していただいて、おもしろいもの・ぴったりなものが見つかったら教えてください!

 さて、これで英語の苦手な生徒たちにも繰り返し読ませる(言わせる)ことができます。みんな、この歌は好きなんですね。あ、でも、テスト中に歌われたら困るなぁ。笑っちゃって。