ひたすらみんなで音読

 2学期最初の授業はスペリングコンテストやら英語ペアのアンケートやらだったので、今日が実質最初の授業って感じ。夏休み中英語学習から離れていた生徒たちにとっては「英語授業へのリハビリ」になればと主に復習の時間としました。

 英語の歌、リスニングテスト、ペアによるクラスルームイングリッシュの確認(Let's Talk!)のあとは、教科書をひたすらみんなで音読。Lesson1Aから1学期やったページを全部、順番にみんなでコーラスリーディング。1年生は簡単なので1分29秒で終了。2年生は4分22秒かかりました。

 単純なんだけどみんな必死にページをめくって、なんとかついていこうとがんばっていました。こんなのやったなぁと懐かしく思い返しながらページをめくっているようで、よい「1学期ダイジェスト」になりました。

 そして「ほら、2分(2年生は5分)もあれば、復習って出来るでしょ?」と家庭学習の方法として提案してみました。勉強の方法がわからない、という子は多いですから。

 3月には教科書一冊でやってみようかなぁ。(汗)