アムニージアック!

 今日、帰り道の車の中でふと思いついたアイディアです。授業でやってみたわけじゃないので、実際使えるか不明です。忘れないうちにブログにメモっておこっと。っていうか、なんかこんな実践があった気もするんだけど、どこで見たか思い出せないんです。「なんだ、あのゲームじゃん!」って思われた方は教えてください。

 1.5〜6人組を作ります。
   (生活班でちょうどいいと思います)
 2.1人に1枚ずつカードを配ります。
   配られたカードは自分では見てはいけません。
 3.カードを自分のおでこの上に当てます。
   (相手からは見えるように)
  4.カードには人物や動物、モノの名前が書いてあります。
   (絵でもOK)
 5.5分間グループの中で自由に会話します。
   その際、相手のことを説明してあげます。
   (例) I think you are very tall.
            I think you can fly.
 6.Am I〜?やCan I〜?などを使って自分のことを訊くのもオーケー。
   (ただし相手の名前そのものを言ってはいけません)
 7.最終的に自分が誰であるかを当てる活動です。
   (ドラマティックな答え合わせの方法があればbetter!)

 基本的にはbe動詞の定着やCanやI think that〜あたりの練習で使えそうな活動だと思います。グループでなくてもできると思いますが、グループのメンバー同士が似たような答えなら、自分の答えをguessしやすくていいかなぁと思います。(動物とかアニメキャラクターとか文房具とか)

 なんか見たことあるような気がするなぁ。気のせいかなぁ。(汗)