入学式

 入学式でした。今年は1年生の担任を仰せつかったので、フレッシュな1年生と一緒に式に参列してきました。うちのクラスは32名。やや少なめですが、なかなか元気もよくて雰囲気はやわらかいです。

 といっても、うちの学校は校舎の仕組み上、式が終わって教室に戻るまで担任が新入生と語らうチャンスがありません。お互いに「どんな人だろう?」と考えながら体育館に入場して行くので、なんだか不思議な気分です。式後、「うちのねーちゃん知ってる?」って集まってくる姿は子供っぽくてフレンドリー(馴れ馴れしい?)です。

 学活をやっていると、早く終わったクラスの子がガラガラと前の戸を開けて、中のお友達に手を振っている…。おーい、こっちはまだ学活中だぞー。明日から楽しい日々が始まりそうです。(汗)

 月曜スタートは、長い。