授業参観のメニュー表

 お客が入る授業は燃えますね。なんかワクワクする。見ている人にも楽しんでもらえてればうれしいです。最近授業前に「今日のメニュー」を黒板の端に書くようにしています。見通しをもって授業に臨んでもらうためですが、最近は調子に乗ってレストランのメニュー調にオードブルからデザートまで書いています。

 ちなみに今日のメニューはというと、

  Today’s Menu (本日のメニュー)

  ○English Song
    …“Daydream Believer”を歌います

  ○※※ Time
    …AETの※※とゲームをします

  ○Let’s Talk
    …2人組で会話表現を覚えます

  ○Mission Possible
    …特命を受け、極秘調査をします
     また調査結果をレポートにまとめます

  Take Out Menu(本日のお持ち帰り)

  ○※※’s “Weekly Worksheet”
    (※※の「今週のワークシート」)
                               本日のシェフ (私の名前)

とこんな感じ。いつも参観者に「今日の授業で何をやるか」を知らせておくようにしていますが、今回はちょっと洒落た感じで。レストランの入口にあるメニュー表のようにデコレイトしたプリントを作って、教室の入口に貼っておきました。

 そのWordファイルはこちらからダウンロード可能です。
menu3.doc 直

 ちなみにLet's Talkはいわゆる弾丸インプット、Mission Possibleは埼大附属中の青野先生がよくやられていた「全員にインタビュー」的活動です。※※タイムはAETおまかせのゲーム(orプレゼンテーション)タイムです。今日は生徒もよく動いてくれて、いい授業になりました。

 どうでもいいですが、最近「宿題」も「今日のおみや」とか「テイクアウト」と呼ばれています。(^^;