通知表のデジタル化

 といっても、デジタルメディアで配信される、なんてレベルじゃなくて、とりあえずコンピュータで打ち出す形式のことです。やっと、現任校でも導入が検討され始めました。ついに所見がパソコンで入力できる日が来た! あの恐ろしく面倒くさい上に間違いやすい観点別評価のABCゴム印から解放される日が来た!

 思えば数年前、前任校で「コンピュータ使いません?」と言い始めて、やっと実現したと思ったら異動。新しい学校でも当然「手書き」の日々。しかも3学期制だから通知表を渡す回数が増えたし。なんて思ってたところなので、ホントうれしいです。

 とはいえ、技術上の課題は多々あって、やはり一度配布したものを回収してそこにまた印刷するのはかなり困難。学期ごとに配られた成績表を台紙に貼って行くスタイルに落ち着きそうです。まぁその辺が現実的ですね。