シークレット・シート

 今日もALTが仕入れてきたアイディアです。教科書をいっぱい読ませてしまう大作戦です。会話文のレッスンであることが前提です。

 (1) 予め"Secret Seats"を指定します。
   ALTがランダムで席を5つ選びます。
  (生徒にはそれがどの席か公表しないでおきます)
 (2) 一番前の列の生徒は起立します。
   この生徒たちは座っている他の生徒のところにいき、
   じゃんけんをします。
 (3) 勝ち=Aさん役、負け=Bさん役、
   となって教科書を読みます。
 (4) 読み終わったら、席を交換します。
 (5) 立った生徒は、他の座っている生徒のところに行き、
   同じ活動を繰り返します。
 (6) 制限時間(5分〜10分)が終わったら、立っている生徒も
   空いている席に座らせます。
 (7) "Secret Seats"を発表します。
   その席に座っていた人が勝ちです。

 ちなみにうちのALTはALT$を配ってます。1席はボーナスシートにしておいて、一挙に3枚獲得!としてました。どこに座っていても可能性はあるんだけど、立っているのはなんとなく嫌だから、友だちにどんどん「読もうぜ」って仕掛けて行きます。今回は約30人の学級で8人を立たせてスタートしましたが、活動を活発にするには、立っている側の生徒を増やすとよいでしょう。座り:立ち=2:1くらいでもいいと思います。

 今回は1年生のレッスン3全部を範囲にしました。長いけど、みんな熱心に練習してました。会話文以外でも「1行ずつ交代しながらよ読む」など条件をつければ、実施可能だと思います。