分詞の形容詞的用法

 3年生の文法的な山場は何と言っても「現在完了」と「関係代名詞」でしょう。そんな中、「関係代名詞」への橋渡し的役割を果たすのが、この「分詞の形容詞的用法」です。日本語にはありえない「後置修飾」は、中学生にとっては「理解にとどめる」ことさえ困難が伴うことがあります。

 ということで、PowerPointで作ってみました。(正確に言うとMac用のKeyNoteで作成しています。)「形容詞ってなんだ?」から始まって「分詞」を使った「後置修飾」の基本まで、まとめ的に説明する時に使います。授業ではプロジェクターで大写しにして説明してみたら、思いのほか好評でした。参考になるようでしたら、完全版をPowerPointファイルにしておきましたので、どうぞお使いください。

 ダウンロードはこちらから。
www.dropbox.com