Is the answer to our...

 前期募集の倍率が出ました。まぁ、普通科なんかは予想通りの高さで、一番高い浦和西なんか7倍を超えてます。不況の影響もあってか、公立志向が強まってますね。まぁ、結局は倍率じゃなくて「自分が何番目にいるか」だからなぁ。試験、頑張って欲しいです。

 さて、3年生はOctober Skyを読み解いてます。Open-endな質問で読解力と想像力を伸ばしたいです。でもそれを支える基礎工事として、今はチャンク訳に挑戦したり、文の中で主語+動詞を見つける作業をやったりしています。高校入学後にやる「5文型」への橋渡しになればと思っています。で、ALTと文法談義。日本の受験用英文法とはまた違った印象。やや物理的というか、哲学的というか。

 2年生は、Lesson8のアニメ・マンガネタ。昨年S先生にいただいた「アメリカで買ったJUMP」とか「英語版テニスの王子様」が活躍。ありがたいですね。

 今日は時間があったので、全員に読ませてみました。こういうとき、少人数って良いですね。2年生もようやく集中力がついてきた感じ。みんな1つ1つはしっかり読めてはいるけど、つながりや強弱、特にスピードの調節ができていない感じ。2年生くらいの文章になると、目で文字を追いながら、なおかつ英語らしく滑らかに読ませるのが難しいなぁと実感。楽譜のように、「ブレス」「スラー」「タイ」「クレッシェンド」の記号を付けさせて、何度も何度も練習。

 しかし、このセクションは副詞の比較級・最上級は出てくるわ、関連してbetter-bestは出てくるわ、しかもlike + better/bestも出てくるわで、超盛りだくさん。まぁ、あんまりページを分けてもしょうがないけど、あれじゃまとめを書いてもどれが基本文(重要文)だかわかんないなぁ。困ったもんです。

 巻き取り式のUSBケーブル(1.5m)を買ったので、スピーカーとiPhoneの接続がスムーズに。便利便利。あ、iPhone画面をTVやプロジェクターに映せるAVコンポジットケーブルも買ったので、活用の機会を模索中。

AppleコンポジットAVケーブル MB129LL/B

AppleコンポジットAVケーブル MB129LL/B

#本日のBGM:Neverending Story / 坂本美雨