電子暗記カード memoribo

 コクヨから発売されている電子暗記カードmemoribo[メモリボ]が素敵です。こんなの出てたんだぁ。某掲示板で知りました。

 確かにハード的な意味では簡単に作れそうなものだから、ずいぶん前からこういうのがあったのかもしれません。実際電子辞書には単語暗記ゲームがついてたりしますもんね。あの機能だけ取り出した感じですね。

 受験用単語集がすでに収録されている、シャッフル機能がある、覚えた単語を非表示に出来る、そしてPCを使って自分で単語を追加したりできるなど、「暗記人」にとっては至れり尽くせりな機能満載です。懐かしいポケベルライクなデザインも電車の中で片手で操作できそうで素敵です。

 ああ、こんなのが高校時代にあったら、もう少し単語テストができたかなぁ。もっとも、「単語カードを作る」という作業も実は「暗記」に一役買ってはいるんですけどね。

 他に歴史暗記用などバリエーションもあり、大人向けにはTOEIC対策用もあるようです。