カミのいない世界

 数日前、本屋で見かけたのでたまってたポイントで購入。

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣

 小山氏は、先日某ラジオでライフハックスを語ってたのを偶然聞きました。そこで語ってたのは、(今思えば)だいたいこの新刊本のダイジェスト的内容でしたね。

 さてさて、それでも私は単純なので、何かを聞くと(読むと)すぐに真似したくなる。「100円ノート」がいいと聞けば文房具屋でノートを買い、封筒がいいと聞けば大量に封筒を買い込む。iPhoneアプリだって、いろいろ買いました。そんなわかりやすい「モノから入るタイプのライフハッカー」なのです。(とはいうものの、ライフハッカーってみんなそんなもんかも。なんだかんだいって、何かを買う口実を求めているだけだったりして…)

 で、今回はScanSnapです。そう、買っちゃったのです。

FUJITSU ScanSnap S1500M FI-S1500M (Macモデル)

FUJITSU ScanSnap S1500M FI-S1500M (Macモデル)

 ぼくはMacユーザーなので、この白いMac対応版を買いました。実は昨年スキャナを買う時に、最後まで悩んでて結局値段が高いから別のフラットベッドを買っちゃったんだけど、やっぱり大量にある紙データを全部PDF化するには、ScanSnapじゃないと(というか、自動紙送り機能がないと)キツい。ということで、2代目のスキャナお買い上げ〜。

 幸い、ライフハッカーの間では「定番」の「裁断機」は職場にあるので、当面はそちらも活用してみることにします。まぁ、本には愛着があるので切り刻めないと思うけど、雑誌とか紀要っぽいものは、全部バラバラにしてPDF保管にするつもりです。課題はOCRにかけること。少し時間かかるし、ファイルサイズがでかくなるんですよねぇ。もっとも、OCRかけておかないと検索にひっかからないから、やらざるを得ないんだけど。

 これで、職場の机にある(あるいはロッカーにある)「紙」をぜーんぶなくせちゃえばいいんだけど。