be動詞の見極め

 学校図書TOTALでは、1年生のLesson6でやっと複数形の主語が登場します。WeとかTheyもやっと登場です。特にTheyは分かりにくい代名詞ですよね。3年生とかでも定着してない感じがします。適切な訳語が日本語に存在しないですもんね。「彼ら」+「彼女ら」+「あれら」だからなぁ。うーん、難しい。

 で、今後はis/am/are3種類のbe動詞を使い分けていくことが求められる彼らに、今日教えた呪文がコレ。

 「I am、You are、複数 are、その他は全部 is ですよ」

 いや、似たようなフレーズはいろいろあるでしょうけど、個人的にはこれが気に入っているんですよね。何と言うか、語呂がいいと言うか。特に最後の「ですよ」がいいですよね。全然意味ないけど。

 教室にみんなの声が響きます。

 私 「I am、You are、複数 are、その他は全部 is ですよ、ハイ!」
 生徒「I am、You are、複数 are、その他は全部 is ですよ」

 生徒たちってこういうの大好きですよね。(笑)