消しゴムQ&A

 ずっと前に紹介したつもりでしたが、検索してみたら載せてなかったですね。どなたに教わったか失念してしまったのですが、とてもよく使う活動なのでご紹介しておきます。

 簡単に言えば「爆弾ゲーム」です。ペアで1つの消しゴムを用意して、英語で一つ質問をしたら、相手の机の上に消しゴムを移動します。相手はその質問に答えたら、再び消しゴムを戻します。質問と答えを繰り返すうちに、教師が「STOP!」と言った時に消しゴムが机の上にあった方が負け。とってもシンプルです。

 いつもは、質問サイドと回答サイドに分かれて1回戦、役割を交代して2回戦、という風にやっていますが、今日は少しレベルアップ。

 質問 → 答え・質問 → 答え・質問 → 答え・質問

という風に質問に答えた後、別の質問をしたら消しゴムを移動できる、というスタイルでやってみました。これは難しい。でも盛り上がりました。

 ルールさえわかっていれば、「準備不要」「1分くらいでできる」とお手軽な活動ですので、よかったら試してみてください。

 ただ、この活動をやる前提として、「QR(クイック・レスポンス)」などで、Q&Aの基本をマスターしておいた方がいいでしょう。また、「過去形の疑問文」とか「WH-クエスチョンのみ」とか条件を付けてやってみると、文法定着にも活用できると思います。

 将来的には(2年生くらいになったら)、前にご紹介した「2S3Q」とか「2S1Q」のような会話活動(練習)につなげていければいいなと思っています。