せんせいとブログ

 テスト3日前につき部活動もなく、のんびりした一日。もっともテスト問題の作成や○付けなんかもあって、結局学校に足を運んでいたり。ALTにいつも「きみのweekはいつendするの?」と聞かれちゃいますが、こっちが聞きたいくらいです。

 さて、テストについてはこのブログであまりたくさん触れてきませんでした。それだけでも面白いカテゴリにはなるだろうなぁとも思うんだけど、先日「やっぱり載せなくてよかった」と感じる出来事がありました。

 某生徒: 先生のブログ見つけましたよ。
 わたし: え…、何のことかな?
 某生徒: 先生、ブログ書いてるでしょ? オレンジ色のやつ。
 わたし: ……、ん? あ、ああ。ん?(あいまい)
 某生徒: いやー、テスト問題とか載ってないかなぁって期待したんですけど…
 わたし: おいおい、そんなの載せるわけないだろ?(載せなくてよかった

 っておいっ! ここ、見てるんだ!? 名前で検索していろいろ辿ってここまでたどり着いちゃったそうです。生徒の検索能力もなかなかのものです。(冷や汗)

 全国の教師が見れる、ということは、全国の生徒も見れる、という当たり前のことを忘れそうになってました。発言に気をつけなくちゃいけませんね。
 生徒との関わりに苦労されている先生は多くいらっしゃると思いますが、先生がこんなところで書いた愚痴や弱気なこと、マイナスな評価が、なんらかのかたちで生徒達に伝わったりでもしたら、さらに悪循環を生んでしまうでしょう。特に本名を出して書いている先生、個人を特定される情報を少しでも載せている先生はお気をつけ下さい。ちなみに今は本名で検索してもここにはたどり着けないと思うんだけど…。(汗)

 幸い、ずっと生徒には恵まれているんで(いや気を使って書いてるわけでもなくホントにね)、自分のやるべきことをがんばらないといけないですね、私自身は。