Beautiful Songs

ビューティフル・ソングス~ココロ デ キク ウタ~

ビューティフル・ソングス~ココロ デ キク ウタ~


 「今度の英語の歌はこれにしてください!」

 そんなリクエストが舞い込んできました。嬉しいですね。少し前の"Bad Day"もリクエストだったけど、洋楽を普通に聞く子たちも増えてきて、自然に英語の歌に触れる人が増えてくれたなぁと思います。

 さて、今回勧められたのは"Beautiful Songs"というオムニバス盤に入っている、ドノヴァン・フランケンレイターの"It don't matter"という曲です。前に3年生で歌ったジャック・ジョンソン風のサーフ・ミュージックで、リズムに乗って心地よく響くボーカルが素敵です。とってもいい曲なんだけど、英語の授業で歌うには少し難しいかなぁ。とりあえず保留です。

 でもこのCD借りてみたけど、いい曲入ってます。前述の"Bad Day"も入ってるし、前に歌おうとして歌詞の問題で断念したジェームス・ブラントの"You're beautiful"も入ってます。しかも、例の箇所が"flying high"という歌詞に変更されている「シングル版」です。その他、R.E.M.からリサ・ローブまで幅広い選曲が素敵なアルバムです。