今日も鬼ごっこでした。疲れた〜。週2回くらいまでにしておこうっと。
そして某生徒に頼まれてた(そしてずっと忘れてた)ブツをせっかく学校に持っていったのに、今日に限って生徒が取り立てに来なかったようです。ま、そういうもんですね。(笑)
さて、3年生では先日紹介した「ペンタスロン」を継続しています。4回目以降は、生徒たちも慣れてきて、ずいぶんスムーズにやれるようになってきました。現在は、
読む | バラバラにならんだストーリーを並べ替える |
書く | 県立高校の英作文問題にトライ |
聞く | リスニングテスト |
話す | スキット音読→フリー会話へ(ALTが指導) |
文法 | 1年生の基本例文穴埋め&基礎的な単語 |
という感じです。
「話す」は1人1分でやってたけど、思うように進まず時間配分が難しいし(実際結構50分で終わらない)、待っている間が長過ぎるので、今は2人組を作って、スキットを練習しています。ペアはローテーションしながら、みんなALTの指導を一度は受けるようにしています。
また、「読む」は、もっと速読に力を入れたくて分量を増やして、タスクも中身重視のものに変えました。文法的知識を排除しています。現在は青野先生の「多読ワーク」からシャッフルした昔話を並べ替えるタスクをやっています。前の普通の長文問題より好評です。
知らず知らずに語彙力アップ!英語多読ワーク40 (授業をグーンと楽しくする英語教材シリーズ)
- 作者: 青野保
- 出版社/メーカー: 明治図書出版
- 発売日: 2006/09/01
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (14件) を見る
評価用紙も使っています。ダウンロードはこちらから。
www.dropbox.com
「話す」はABCで自己評価させてます。その他は、書けた英文の数や正答数を書かせています。自分の変容がわかって、ただやらせるより効果的だと思います。
ただし、あまり連続でやってると飽きるので、他のスタイルの授業とうまく組み合わせてみるといいでしょうね。