3年生はこの時期恒例の「ペンタスロン」に取り組んでいます。
県立入試を控えて受験対策もやってあげたい。一方で、3年間の総仕上げの時期に、味気ない問題演習ばかりじゃつまらない。ALTと話す機会も確保したい。
そんな2つの願いを両立する作戦が「ペンタスロン」です。簡単に言うと、1時間の授業中にグループごとに異なる5種類の活動を8分くらいずつローテしながら取り組む、という授業システムです。3種目の「トライアスロン」を超える、「ペンタ」スロンです。このアクティビティの詳細はこちらの記事をどうぞ。(→「スーパー・モダン・ペンタスロン」)
「ペンタ」と名付けてはいますが、今年は1時間の中で5つやっているわけではありません。
トータルでは5種類(読む、書く、聞く、話す、文法・語彙)のジャンルを設定していますが、生徒が1ラウンドで挑戦するのはその中の4つ。次のラウンドでは組み合わせを変えて別の4つ、という具合に4つずつにしています。
イメージとしては、第1ラウンドは例えば読む、書く、話す、聞くの4つに取り組み、
グループ | A | B | C | D |
1つめ | 読む | 書く | 話す | 聞く |
2つめ | 書く | 話す | 聞く | 読む |
3つめ | 話す | 聞く | 読む | 書く |
4つめ | 聞く | 読む | 書く | 話す |
第2ラウンドでは、聞く→文法にメニューを1つ入れ替えて
グループ | A | B | C | D |
1つめ | 読む | 書く | 話す | 文法 |
2つめ | 書く | 話す | 文法 | 読む |
3つめ | 話す | 文法 | 読む | 書く |
4つめ | 文法 | 読む | 書く | 話す |
という組み合わせでやる、みたいな流れです。それぞれのタスクは8分〜10分くらいで回して、1時間で1ラウンド回すのが目標です。
今回4つにした理由としては、
・今回は座席の列ごと(号車?川?)に生徒を動かしているから
・T.Tを実施しているため、ALTも含めて3人くらいの教員で担当できる
(1グループの人数が多くても、比較的目が行き届く)
・今の生徒の移動速度などを考慮すると、5種目✕8分は忙しい
・そもそも毎回5種類の教材を用意するのが面倒大変
なんていう今年(あるいは現任校)ならではの環境のおかげでもあります。
さて、いろんな事情で実は4種類でも1時間内に収まらないこともあります。そうなると、当然残ったタスクは次回に回すことになるのですが、一度そうやって次回に回してしまうと、なんだか別に1時間で完結しなくてもいいんじゃないか、とも思えて来ました。そう割り切ったほうが、このペンタスロンを継続的に取り入れやすい気もします。
中身としては、
・読む…教科書のReading素材を速読(WPM計算)
・書く…自分史を1セクションずつ or 入試問題に挑戦
・話す…ALTとのフリー会話
・聞く…市販のリスニングテスト(別室で実施)
・文法…基本文穴埋めプリント
あたりをやっていますが、「読む」を「音読」と解釈して、「グルグル」やってみるのも面白いかも知れませんね。1列(8人くらい)だったら、8分くらいでもすごく濃い練習になりそうです。
前回の記事では記録用紙がダウンロードできなくなっちゃってますから、現在使ってるものを再度アップロードしておきます。1ラウンド終了ごとに書いた英文の数やテストの得点、振り返りコメントなどを書かせています。
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