授業で使える英語三択クイズ&○×クイズ

 昔は結構オープニングクイズとかやってたんですが、内容が魅力であれば短時間で盛り上がって楽しいですよね。時間次第で何問で切り上げることもできるし。

 最近は、3年生向けに「他教科の受験にも役立つ英語のクイズ」をやってました。

"What is the building that Taira-no-Kiyomori built in Hiroshima?"
"What is the largest river in the world?"

みたいな感じです。他教科の勉強になるだけでなく、既習の文法事項も復習できて一石二鳥。ネタは問題集から適当に探してます。比較級・最上級を使いたければ、「世界一の一覧」が便利。

 っていうか、こういう教材作ったら売れるかな?(笑) 学年別に他教科の学習内容を横断的に網羅。あー、おもしろいかも。協力してくれる出版者さんないかなぁ。(って、こういうこと考えると、すでに出てたりするんです、そういう本が。)