いろいろカウントダウン2011

 例年よりはちょっと早いですが、この1年のこのブログにまつわるデータをいろいろ振り返ります。ちなみに昨年はこんな感じ

ページ別アクセスランキング(トータル)

第1位 教科書音読シート(まとめ)
第2位 A Whole New World
第3位 みんなで英語教育 第2回「英文法指導」まとめ
第4位 英語の歌で盛り上げる1(選曲編)
第5位 24マス☆ライティング!
第6位 比較「比較級」「最上級」の導入
第7位 武器としての決断思考 / 瀧本哲史
第8位 英語授業に使えるiPhoneアプリ
第9位 受けるのが楽しみになるペーパーテスト
第10位 ドラえ○んの前置詞講座

 今年の特色としては、やはり多くの方に参加していただいた「みんなで英語教育企画」の「英語教育ブログみんなで書けば怖くない!」のまとめ記事に多くのアクセスをいただいたことでしょうか。第1回目の「私の英語学習歴」のまとめも13位に入っています。

検索語ランキング

第1位 英語教育2.0
第2位 a new whole world 歌詞
第3位 武器としての決断思考
第4位 導入 比較級
第5位 授業 歌 英語

 ほぼ、上のページ別ランキングと連動するような結果ですね。6位以下では「意味順ノート」「グルグルメソッド」などが続きました。導入のアイディアを検索して情報収集している人が思いの外多いですね。教育実習生とか教科指導法の授業などで実演することになって途方にくれた大学生とかでしょうかね。

リンク元ランキング

第1位 大津研blog
第2位 教育ブログ村(英語科教育)ランキング
第3位 英検「テストで英語好きを育てるために」
第4位 日向清人のビジネス英語雑記帳
第5位 英語授業工房 リンク

 「みんなで英語教育企画」の関係で、ともに慶応大学の大津由紀雄先生や日向清人先生に拙ブログをご紹介していただいたおかげで、そちらからこのブログに足を運んでくださった方がたくさんいました。個人的にはこれまで以上に世界が広がった1年でした。

英語本げランキング

第1位

成長する英語教師をめざして―新人教師・学生時代に読んでおきたい教師の語り

成長する英語教師をめざして―新人教師・学生時代に読んでおきたい教師の語り

第2位
〈意味順〉英作文のすすめ (岩波ジュニア新書)

〈意味順〉英作文のすすめ (岩波ジュニア新書)

第3位第4位
自己表現お助けブック―英語がわかる!

自己表現お助けブック―英語がわかる!

第5位
英語テスト作成の達人マニュアル (英語教育21世紀叢書)

英語テスト作成の達人マニュアル (英語教育21世紀叢書)

 おかげさまでこのブログでも、柳瀬先生、組田先生と一緒に作らせていただいた「成長する英語教師をめざして」(ひつじ書房)を多くの方に手に取っていただけました。来年の4月にはまた多くの方が「初めて教壇に立つ」経験をされるでしょうから、そういう方に読んでいただけたら嬉しいです。また、他のブログでもこんな感想をお寄せいただきましたように、経験を積まれた方に読んでいただいても、お役に立てることがあると思います。どうぞよろしくお願いします。

 いろんなことがあった2011年でしたが、個人的にはさらに自分の世界が広がり、深まった1年でした。その広がりと深まりを、どう還元していくか、2012年は試されていると思います。常に、変化していけるといいなぁ、と思っています。