Betting Game

 ALTの自己紹介で活用したクイズです。要は普通の三択クイズなんだけど、「賭ける」というスパイスが入るだけですごく盛り上がりました。

 最初に生徒は100$持っています。その中から毎回半分以下の$を賭けることができ、正解したらその分プラス、不正解なら賭けた分失う、というシンプルなものです。1問目から最高額の50$を賭けて外れると、2問目は所持金50$なので、25$が賭けられる最高額になります。(1$単位でかけられるようにしました)

 ただ、このクイズの最大のポイントは「問題を聞く前に賭ける」ということです。次の問題が難しいか簡単か、わからないうちに賭けることで、「運」に左右される部分が大きくなります。そのおかげで英語の得意不得意などだけでない要素で勝敗が決まることとなり、クラス全体でやる活動としては盛り上がります。

 5問やって所持金を競う形にしました。最終問題は全額賭けてもいいことにしたので、400$を超えた子、一文無しになった子、1$残した子など、お金の使い方には性格が出ますね。(笑)

 選択肢の設定や問題の順番をアレンジすると、より盛り上がると思います。いろいろな場面と活用できると思います。