How Crazy Are You? / Meja

Meja

Meja

 普段あまり見ることのないテレビをなんとなくつけっぱなしにしていたら懐かしいメロディーが聞こえてきました。パラッパ〜パラッパ〜ン〜♪という聞き覚えのあるフレーズ。明るくてさわやかな歌声。そう、エビアンのCMです。これは私が8年前に授業で歌った曲、Meja(メイヤ)の"How Crazy Are You?"です。

 スウェディッシュポップが流行していたあの頃。抜群の歌唱力と、キャッチーなメロディ、そして人目をひく顔立ち。ガールポップに必要な条件をすべて整えて満を持してのデビュー。このデビュー曲は日本でもヘビーローテされ、結構ヒットしました。聞き覚えのある人も多いと思います。

 ベスト盤も日本限定で出てますけど、この曲が入った1stアルバムがオススメです。少女時代のある日突然「私、今日からメイヤと名乗るわ」といい出したというややエキセントリックなバックストーリーとか要らないくらい。

 今思うと、ずいぶん難しい曲を歌わせてたなぁと感じます。今ほど丁寧に歌唱指導できてなかったと思うので、実際歌えてたのか?と思い返すと、甚だ疑問が残ります。でも生徒たちはこの曲を気に入ってくれて、何かと話題にしてくれてたのを思い出します。昨年の"Bad day"なんかもそうなんだけど、やっぱり1曲くらいは「その年の曲」をやってあげるといいんだなぁと思います。彼らがこのCMを耳にして、「この曲歌ったなぁ」と思い返してくれる人が一人でもいたら、それだけでも嬉しいです。

 歌ってそういう風に時代をつなぐ役割があるんですね。少なくとも私にとっては、彼らを思い出すきっかけになりましたから。