教科書を何度も書く!

 体調が思わしくないです。日頃の不摂生が原因でしょう。生徒に「風邪ひくな」って言っておいて、自分でひいちゃ笑えません。うーん。

 さて、1年生の「書く力」増強キャンペーン実施中につき、教科書を何度も意識的に書かせる企画を考える。2年生と同じように「カキトリン」でもいいんだけど、あまりゲーム性を持たせないで「勉強したなぁ」と思わせたいので、少しアレンジ。

 本文を3回書くプリントを作成。1回目は、教科書を写す作業、2回目は音読筆写(しかもできるだけ速記)、3回目は和訳を見ながら英訳して書く、という風に段階的にグレードアップしていきます。プリントの両サイドを裏に折り返すと、一番左の和訳を見ながら英訳を考えられる仕組み。

 音読練習を徹底的にやって、ここでは「英訳」というより「思い浮かんだ英語が正確に書けるかのトレーニング」にしたいのだけど、習熟度合いに差があるので、難しいかも。でもこのプリント、早く終わっちゃった人たちは、ペアで「弾丸インプットもどき」の練習をやらせることもできるので、それなりに使い道がありそうです。

 中間テストを終えて、2学期中盤にさしかかり、少し戦略を練り直す必要性を痛感。がんばります。家庭学習用にもう一枚配布してみるかなぁ。

 今回は学校図書TOTAL(1年)のTalking Scene「私の1日」でワークシート作ってみました。Wordファイルのダウンロードはこちらから。