英文日記レベルアップ講座

 2年生の冬休みの宿題が英文日記でした。ワークをやってくるとか、単語を覚えてくるなんて宿題とはちょっと違うので、難しかっただろうなぁと思うのですが、全体的によく書けていました。COSMOSなど、書く活動をたくさんやってきた成果かなぁと勝手に思っています。

 でも、「たくさん書く」だけじゃなく「正しく書く」ことも身につけさせたい、ということで、3学期の最初は「英文日記レベルアップ講座」と題して取り組んでみました。

 この活動は、生徒の書いてきた日記をみんなで添削する、というものです。今回モデルにしたのはこんな日記です。

Today is playing my friend. I went Kasukabe in LaLa garden. It was very happy. But I was study at Juku in the afternoon. I was tired. Oh, I must homework!

 生徒はペアやグループで協力しながら、より正しい英文に直していきます。最近ペアやグループで活動していると、「あ、わかった」とか「なんで?」なんて声が少しずつ聞こえるようになってきて、「学びが深まってきてるなぁ」とうれしくなります。

 今回扱ったモデル日記は、実は生徒の書いてきた日記からよくある間違いを組み合わせて私が作ったオリジナルもの。特に最初の文のような、日本文に引きずられるような「主語の取り違え」は本当によく見かけます。こういう機会に、少しずつ定着していってくれるといいんですけど。